信頼してもらうためにホームページが欲しい。ビジネス向けのホームページを作りたい。
制作会社に依頼するのは不安…自分でも作れるのかな?
結論!「目的」によっては、作ることは可能です。
こんにちは!
ホームページ制作でフリーランスのWeb集客サポートを行なっています。Webデザイナーの関根みさきです。
Sekine .designのオンライン個別相談を利用される方には「制作費が掛けられないから、自分で作りたい」とご相談いただくことがあります。作成サポートさせていただく場合も、制作のご依頼をいただく場合も、共通して大事なことは…ホームページの目的です!
なぜ大事なのか?
それは「準備の仕方」「作成方法」「制作時間」「管理の仕方」「運営方法」「コスト」など、全てが目的によって違うからです。
- 見たお客様にサービスが伝わるようなホームページにしたい
- ホームページがあると信頼されやすい
- 検索上位に上げて、検索からの新規顧客を増やしたい
あなたがビジネス用にホームページを作る目的は、どんな理由ですか?
ホームページの目的によって、「自作を勧める場合」と「制作をオススメする場合」があります。
私にとって「ホームページを作ってもらう」ことが大事ではありません。「ホームページを活用してもらう」ことが最も大事!!
自作か外注かとどちらかが正解ではなく、「目的に合った活用しやすい作成方法はどちらなのか」をお伝えさせていただいています。
今回は、自分でビジネス用のホームページを作成する時の注意点をご紹介します!
SNS集客でお悩みのフリーランスのための、サービスを信頼に繋ぐホームページ制作「ホームページ制作まるごとサポート」のモニターを募集しています。
「制作会社に依頼」と「自作」の違い
制作会社に依頼するのは、コストが不安。
自分でパパッと作れる簡単なホームページを作れたら…
不安ですよね。
看板や名刺代わりとなるホームページを作りたいという方も多くいますよ
「制作会社に依頼して作成した場合」と「自分で作成した場合」で違うのは、コストだけではありません。「制作会社に依頼」と「自作」の違いを解説します!
「目的」が違う
目的とは、これからお客様になるターゲットが「ホームページを見てどう思って欲しいのか」ということです。
A:私に合ったサービスだ。まずは体験会を申し込んでみよう!
B:素敵なサービスだな〜
あなたのホームページを見て、AとBのどちらがイメージできますか?
制作会社など外注する場合:ホームページの目的は「集客」
A:私に合ったサービスだ。まずは体験会を申し込んでみよう!
「集客」をホームページの目的とする場合は、「ターゲットやサービスの情報整理」「ブランドイメージに合ったデザイン構成」「運営しやすい作成方法」など専門的な知識や作成スキルが必要です。
「集客」を目的としてホームページを作成する場合は外注がオススメです!
自作の場合:ホームページの目的は「情報」
B:素敵なサービスだな〜
「集客」ではなく、会社概要やサービスの「情報を伝える」ためのホームページの場合にはご自分での作成も可能です。自分で管理・更新をすることでコスト面も負担がないメリットがあります。
「作成時間」が違う
制作会社など外注する場合:作成期間は2〜3ヶ月
約5ページのホームページの場合、準備から公開までに平均2〜3ヶ月が必要となります。
依頼者のあなたが準備するのは「文章」と「写真」です。制作者と相談しながら二人三脚で準備していくことができるので、客観的なおかつ専門家の意見をもらいながらスムーズな準備ができるのも外注するメリットです。
自作の場合:作成期間は1週間〜半年
「作成期間は1週間〜半年」と幅広いですよね。内容によって異なります。
集客目的ではなく【基本情報を載せることが目的のホームページ】は、簡単な作成サービスを使えば、1週間ほどで作れます。簡単な質問に答えるだけでAIが自動で作ってくれるサービスもあり、5分で開設できるサイトもあります!
【集客にも活用したい】【デザインにもこだわりたい】という場合は、ホームページ作成を学ぶ必要があります。セミナーや講座を受けてホームページを完成させることをオススメします。
ちなみに…私はホームページ作成を学び始めた頃、3回挫折しました。
今も自分のホームページとなると客観的に考えることが難しく、クライアントのホームページ作業時間の2倍も時間がかかります。
「Webデザイナーだけど自分のホームページは外注したい」というのが本音です。
「作成に掛かる費用」が違う
制作会社など外注する場合:制作費は約20〜100万円
制作会社に依頼する場合は約30〜100万円、フリーランスのWebデザイナーの場合は約20〜50万と作成するためには制作費が必要です。
また制作費以外にも、「管理費」や変更する度に掛かる「修正費」なども運営する上で必要になってきます。
自作の場合:作成費は0円
自分で作る場合は制作費はかかりません。講座やセミナー、または本を見てホームページ作成を学ぶ場合は参加費や書籍代がかかります。
【ビジネス向けのホームページ】作成する時の5つのポイント
ビジネス用である為、ホームページを見たターゲットが安心して購入まで進める「信頼性が高いホームページ」でなければけません。そんなビジネス向けのホームページを、作成するポイントを解説します。
①目的を決める
ホームページ作成を考えたら最初に決めるのが、「ホームページの目的」であり役割です。
「ホームページを訪れたターゲットに、どんなアクションを起こして欲しいのか?」目的を明確にしましょう!
②ターゲットを明確にする
「ホームページに情報を全て載せればいい」というものではありません。
ターゲットが欲しい情報を、ターゲットの気持ちに合わせて情報を見せることで「信頼されるホームページ」へと育てることが大事です。
そのためには、誰に向けたホームページなのかターゲットを明確にしましょう!
③記載する情報を整理する
ターゲットが決まったら、ホームページに記載する情報を整理していきましょう!
「情報を全て載せたい」という方もいますが、ホームページは見るお客様のためのツールです。また、容量が重いとホームページが重くなり動きが遅くなる可能性もあります。ターゲット目線で情報を整理しましょう!
【記載する情報の注意点】
- ターゲットが分かりやすい言葉を使っている
- ターゲットが受け取れる情報量
- 「伝えたい情報」を優先していないか?
④独自ドメインを取得する
ドメインはホームページの「住所」のことです。
※当サイトの場合、https://sekinedesign.jp
無料で使えるドメインもありますが素人感があるのがデメリット。ビジネスとして使われる場合は、自分のブランド名やサービスにあった独自ドメインをオススメしています!
⑤ブランドやターゲットに合ったデザインで作る
ホームページの印象が、ブランドや商品のイメージとなります。その印象を左右するのがデザインです。
デザインも「ターゲットにどんな印象を持ってもらいたいか」とターゲット目線で考え作成するのがポイントです!
- ブランドイメージに合った配色
- ターゲットがイメージしやすい写真
- ターゲットが分かる文章
- ターゲットの気持ちに寄り添った構成
- ターゲットがストレスなく使える使いやすさ
【まとめ】ビジネス向けホームページは目的に合わせて作成する
本記事では、「ビジネス向けホームページの作成する時にポイント」について解説しました。
- ホームページを見たターゲットに、どんな行動を起こしてもらいたいのか?ホームページの目的を明確にする
- 検索エンジンからの集客を目的とせず、名刺代わりのホームページの場合は自作がオススメ
- 「信頼や安心感を与えるため」や「検索エンジンからのからの新規顧客を集めるため」の場合、専門家に依頼するべき
- 自作する場合に、最低限必要なポイントを抑えて作成する
- 目的によって最適な作成方法を選ぶ
制作会社に依頼するなら制作費、自分で作るなら作業時間がかかります。あなたがホームページを作成する目的に合わせて準備されることがオススメです。
信頼で選ばれるためのホームページ制作サポート
Web集客で個人事業主に必要なのは「信頼されて選ばれる」こと。
お客様が安心して購入していただく為に、お客様の不安を解消するホームページが必要です。
そして、信頼されるホームページには「分かりやすい内容」「ターゲットに合ったデザイン・構成」「更新されている情報」が欠かせません。
sekine.designでは、サービス・Web集客導線から整理する「制作準備」、ターゲットに合ったデザイン・構成で作成する「ホームページ作成」、自分で更新していくことができる「更新サポート」までトータルでサポートを行なっています。
- SNSで発信しても集客に繋げない人
- ひとりでは情報がまとまらない人
- サービスが信用されていないと感じている人
- 自分で育てるホームページが欲しい人