コンセプトと目的は違うの?お客様に響くコンセプトの決め方

コンセプトの決め方
こんなお悩みありませんか?
  • コンセプトが決まっていない
  • 方向性が決まっていない
  • 差別化できていない
  • 強みが分からない

あなたのブランドの「コンセプト」と「目的」は決まっていますか?

まだ自分のサービスやビジネスの方向性が決まっていないフリーランス・個人起業家の方向けの記事です。

ちょっと分かりにく「コンセプト」「目的」の違い、個人で選ばれる為の「お客様に響くコンセプト」の決め方や考え方を本記事では解説しています。

この記事で分かること
  • コンセプトと目的の違い
  • コンセプトの重要性
  • コンセプトの決め方と考え方
  • コンセプトの注意点
目次

コンセプトと目的の違い

コンセプトとは

「考え方や想い」のこと。ブランド全体で統一されている考え方を表現したものです。「概念」や「理念」とも言われています。

例:旅のコンセプトは「その土地の食べ物と風景で自然を感じる旅」

目的とは

「ゴール」のこと。コンセプトと同じように思われている方もいますが、目的は最終的なゴールになります。

例:旅の目的「北海道一周旅行」

コンセプトと目的が同じでも、意味が違う

コンセプト「リラックスできるカフェ」と目的「リラックスできるカフェ」では、意味が違ってきます。

コンセプト「リラックスできるカフェ」

「リラックス」をキーワードにサロン内装や雰囲気・サービス内容など全体を統一する考え方のことを表す

目的「リラックスできるカフェ」

来店したお客様に、落ち着いた空間で「リラックス」した時間を過ごしていただくことを表す

似ているようで、ニュアンスが違いますね。

コンセプトの重要性

なぜコンセプトが必要なのか?

それは、「世界観」「ターゲット」「サービス」を統一させるためです。

この3つの方向性がバラバラだったら…お客様にどんな印象を持つのでしょうか?
あなたのサービスや想いがバラバラに見えて、魅力が伝わらないかも知れません。

競合者や同業者と同じサービスでも、想いや考え方(コンセプト)は違います。
あなたの思いや考えをコンセプトにして発信することで、他社との違い・差別化を図ることができます。

お客様に響くコンセプトの決め方

コンセプトの決める時に大切な考え方を、手順と共に解説して行きます。

①競合や同業者をリサーチする

まずは競合者や同業者のリサーチをしましょう。

自分と似ているスキルや経験を持っている「競合者」や、同じような業種やサービスをビジネスにしている「同業者」から、あなたのお客様のニーズを知る事が大切です。

  • お客様が何を求めているのか?
  • どんなサービスが選ばれているのか?
  • どんなコンセプトで発信しているのか?

良いと思ったこと共感できたところ分かりにくいところ、また改善点など
お客様の立場になって競合者と同業者を見ることができます。

競合や同業者を参考に、自分のサービスに活かしましょう!!

②ターゲットを決める

リサーチで見えてきたニーズからターゲット決めましょう。「女性・40代・主婦」では、ターゲットが広くコンセプトを考えることが困難です。

オススメはターゲットを1人に絞ること。ターゲットの1人を「ペルソナ」と言います。

  • どんな性格なのか?
  • どんな価値観を持っているのか?
  • どんな生活習慣なのか?

細かく設定してターゲットを明確にすることが大切です。

③ターゲットの悩みを書き出す

ターゲットが明確になると、悩みが見えてきます。「ターゲットがどんなことに悩んでいるのか?」を書き出してみましょう。

ビジネスの基本は「人の悩みを解決すること」
悩みを解決する為に、人はサービスを利用します。

「ターゲットの悩みが分からない」という方は、まだターゲットが絞りきれていない可能性が考えられます。ターゲット(ペルソナ)の設定から見直してみてください。

④ベネフィットを見つける

ベネフィットとは、あなたのサービスを受けたことで得られる利益のことを言います。

例えばダイエットの場合…

ターゲットの悩み:「痩せたい」
あなたのサービス:トレーニングサポート
メリット:ワンツーマンで続くトレーニング・−5kg痩せられる
ベネフィット:水着をカッコ良く着こなす

お客様は「ダイエットの方法を知る」事が目的でしょうか?
多くのお客様は「ダイエットの知識」ではなく、痩せて(メリット)得られる利益(ベネフィット)が目的です。

【ベネフィットの探し方】
  1. ターゲットの悩みは?…「痩せたい」
  2. あなたのサービスから得られるメリットは?…「ワンツーマンで続くトレーニング・−5kg痩せられる」
  3. ターゲットが、メリットが欲しい理由は?…「もうすぐ夏だから、薄着になる前に痩せたい」
  4. それはなぜ?…「水着が着れる体型になりたい」
  5. それはどうして?…「好きな水着を着たい」
  6. それはどうして?…「自信持ってカッコ良く着こなしたい」

※こんな風に「なぜ」「どうして」と悩みを深掘りしてくと、ターゲットが本当に欲しいベネフィットが見えてきます。

⑤「悩みやベネフィット」から見た「サービスの特徴」をまとめる

悩みやベネフィットを書き出した後に、あなたのサービスの特徴と合わせて1つにまとめます。

その自分の考え方・ブランドの方向性を分かりやすくまとめた言葉が、コンセプトになります!

有名なパーソナルジムのRIZAPのコンセプトは「結果にコミットする」

「ひとりでは続かないトレーニングでも、トレーナーと一緒なら達成できる」
お客様に達成を届ける

そんな思いから、「結果をコミット(約束)する」をコンセプトになったそうです。
ブランドの方向性として何を大切にしているのかが、とても分かりやすいですよね!

「お客様に響くコンセプト」のポイント

お客様が…

  • 分かりやすい
  • 具体的である
  • イメージしやすい
  • 共感できる
  • ストーリーが見える

あなたのコンセプトはいくつ当てはまりますか?

ポイントとなるのは『お客様が』と、お客様目線で考えることです!

注意点

「キャッチコピーのような、綺麗でオシャレな言葉はいらない」

コンセプトは「わかりやすく、正しく伝えること」が重要です。

コンセプトで、統一されたブランドに育てる

  1. ターゲットの悩みを、
  2. 価値観・考え方(コンセプト)で
  3. 寄り添い(サービス)、
  4. 利益(ベネフィット)で解決する。

コンセプトが、「お客様の悩み」と「サービス」を繋げます。
コンセプトに共感してもらい、”あなただから”とお客様から選んでもらえるブランドに育てていきましょう。

コンセプトを決めるメリット
  • あなたの考え方や大想いをお客様にわかりやすく伝わる
  • ビジネスの「ゴール(目的)」までブレずに進む
  • 「考え方(コンセプト)」が、差別化となる

コンセプトを発信して、お客様に伝える

コンセプトは、あなたの思いや考え方。そして価値観を表しています。
これからお客様になるユーザーに、SNSやブログで発信していきましょう!

発信する時に、コンセプトの言葉だけでは伝えきれないことをサポートするのが
デザインの役割です。

コンセプトや思いをデザインと一緒に届けてみませんか?

せきね

画像制作・インスタ投稿テンプレートのデザインも行なっています。
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