- ホームページを作りたいけど、どう選んだら良いのかわからない
- ホームページは集客に効果があるの?
- できるだけ制作コストを抑えてホームページを作りたい
こんにちは、Webデザイナー関根みさきです。
「他社で制作したが活用できていない」「毎月の維持費が高い」「作ったけど集客できない」とホームページのリニューアルのご相談も増えてきました。
本記事では、目的に合ったホームページ制作方法について解説します!
「ホームページの目的は何ですか?」
制作前に必ずお聞きする質問です。
ほとんどの方が「ホームページの目的は集客」と答えられます。
ですが、大事なのは
「ホームページをどうやって集客に活かすのか」です。
「ホームページの目的は集客」には大きく分けて3つの種類があるのはご存知でしょうか?
そして、それぞれ目的によって制作方法・制作費・運営費が異なります。
あなたに合わないホームページを作り「集客できない」「失敗した」とならない為に、
しっかり「目的」「役割」を理解して、ホームページを選びましょう!
「ホームページで集客できない」本当の理由
ホームページを作ったけど、集客できない
と聞いたことありませんか?
そう聞くと「ホームページって作っても意味ないんじゃないの?」と疑問になりますよね。
制作相談でもよく聞かれるお悩みの一つです。
ご相談いただいた際には、実際にホームページを見て制作の目的・運営の方法をお聞きします。
そこで気づくのは、
「ホームページの目的」と「クライアントの目的」が合っていないということです。
ホームページで何を重視するか?
必要な機能は何か?
どこにコストを掛けるのか?
制作前に目的・内容を確認し、制作することをオススメします。
家電と同じで、用途によって必要な「機能」や「コスト」が違います。
「必要以上に機能・コストを掛けて失敗した」となんてことにならないように制作前にチェックしていきましょう!
「ホームページ」×「集客」の3つの目的
ホームページ制作の目的の「集客」には、大きく分けて3つのタイプがあります。
- 検索から「認知」を広げる
- SNSと連携し「信頼度」を上げる
- お問い合わせなどの「窓口」を作る
それぞれ、ユーザーとの最初の接点が異なります。
Web集客導線の中で、どの段階での接点を重視したホームページにするかが重要となります。
集客導線と一緒に確認していきましょう!
「ホームページの目的は集客」①検索から「認知」を広げる
「検索から「認知」を広げる」が目的の場合は、Web集客導線でお客様とホームページが最初の接点となるのは「認知」です。
最初の「認知」からホームページを活用する場合は、ネット検索上位に上がる対策(SEO対策)とブログ運用が必要になります。将来的にホームページからの安定した集客をご希望される方は、SEO対策・ブログ運営を重視したホームページ制作がオススメです。
SEOに強い制作会社・デザイナーを選びましょう!
そして、「SEOに効果的なブログ記事」のサポートも必要です。オプションなどで別料金のことが多いですが、必ず利用してください。自己流のSEO対策されていないブログ記事では、制作でのSEO対策の効果が弱いです。
是非、「制作後の運用」もサポートしてくれる制作者をお選びください。
SEOってなんだか、よく分からないですよね。
ですが、「分からないからお任せ」では危険です。「だけど、”制作者に聞き辛い”」という場合も危険です。
SEO対策は効果が出るまで時間がかかります。制作者とも長い付き合いになるので、相談しやすい制作者を選びましょう。
「ホームページの目的は集客」②SNSと連携し「信頼度」を上げる
「SNSと連携し「信頼度」を上げる」が目的の場合は、Web集客導線でお客様とホームページが最初の接点となるのは「興味・関心」「信頼」です。
「興味・関心」「信頼」からホームページを活用する場合は、ターゲットに合ったコンテンツ内容や情報を重視したホームページを制作する必要があります。
「認知」をネット検索・ブログではなく、SNSや他のツールで行う場合はこのタイプのホームページ制作がオススメです。
SNS(認知)から来たターゲットを、次の「申し込み」まで案内する。
その一つの安心要素として信頼できるホームページを活用しましょう。
認知をネット検索(ブログ)で行ないたい場合は、①「検索から「認知」を広げる」をご覧ください。
Web集客全体を見て制作することが大事です。
集客導線を考え、ターゲットに合わせたデザイン設計が得意な制作会社・デザイナーがオススメ。
見た目のデザインだけではなく、情報整理・デザイン・構成で「興味・関心」そして「信頼」に繋げる必要があります。制作者との目的の共有が重要になります。
是非、Web集客導線から考えた最適なホームページを制作サポートしてくれる制作者をお選びください。
制作と同じぐらい「サービス内容の変更」や「ターゲットに合った情報の改善」など、コンテンツの更新も重要です。
自分で修正しやすいホームページに制作してもらうのもポイントですよ。
「ホームページの目的は集客」③お問い合わせなどの「窓口」を作る
「お問い合わせなどの「窓口」を作る」が目的の場合は、Web集客導線でお客様とホームページが最初の接点となるのは「お申し込み」です。
「申し込み」からホームページを活用する場合は、お申し込みの為の「お問い合わせフォーム」がメインとなりです。申し込もうか迷っているターゲットの背中をそっと押すようなサイトが必要です。
「認知」「興味・関心」「信頼」まで他のツールを使い、ホームページに誘導しましょう。
制作は、ご自分で修正ができるタイプのホームページにしましょう。
専門的な知識が不要なノーコード「ホームページ作成サービス(Wix/STUDIO/グーぺ/Jimdoなど)」を利用して制作してくれる制作会社・デザイナーがオススメです。
「申し込み」段階でホームページを活用する場合は、すでに信頼関係が気づけておりサービスの関心も高い状態の「見込み客」です。
テンプレートを使い自分で作成する方法もあります。ですが…分かりにくい情報・設計では、最後の最後で不安を煽り逆効果なんてことも!お気をつけください。
ホームページを集客に使うには「目的」と「接点」が必要
ホームページを制作する際に、「目的」と一緒に「お客様との接点」も決めることが大事です。
Web集客導線の中のどの段階で、ホームページを活用するのか?
- 検索から「認知」を広げる=認知
- SNSと連携し「信頼度」を上げる=興味・信頼
- お問い合わせなどの「窓口」を作る=申し込み
「目的」「接点」によって、制作方法が異なります。
ご相談いただく「ホームページを作ったけど集客できない」の主な原因は、ホームページとクライアントの目的が違うことでした。制作前に確認して、あなたのWeb集客に合ったホームページを作成しましょう!
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