インスタでサービス購入に繋がらないアカウントの特徴

こんな人にオススメ
  • インスタで集客したいけど、思ったような効果が出ない
  • 何が原因で集客できないのか分からない
  • インスタ発信をこのまま続けてていいのか悩んでいる
せきね

こんにちは、Webデザイナーの関根みさきです。

私は発信する側でもあり、一人のユーザーでもあります。
ユーザーとして、インスタで出会った商品を「購入する時」と「購入しない時」の違いを振り返ってみました。

Instagram(インスタグラム)はユーザーにとって身近なツール。
そして私たち発信する側も、集客活動で始めやすいツールの一つです。

ビジネスアカウントを作り、ネットや本で見たインスタ集客ノウハウを試すも…

インスタから集客できない。

いいねやフォロワーは増えるけど、購入には繋がらない

そう思ったことないですか?

そんなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事では1ユーザーである私が「インスタでサービス購入に繋がらないアカウントの特徴」を解説しています。

ターゲットが、あなたのインスタを見てどこで離脱して、なぜ購入まで進まないのかを、一緒に見直していきましょう!

目次

【重要】サービス購入に繋がらない原因を考える前に

実は原因を探す前に、すごく大事なのことがあります。

それはターゲットを明確にすることです。
ターゲットが決まっていない場合は発信の軸が決まらず、分析・改善対策が難しい。
そのため、個人で集客していくのはハードルが高いと考えています。

そしてターゲットを明確にした上で、「インスタで集客できない原因を考える前に」下記の3つの点を確認しましょう。

インスタにターゲットはいる?

そもそも…「インスタグラムにターゲットがいるのか?」ということです。

多くの方が使用されているインスタグラムですが、使用率が高いのは10代〜50代の方です。そして男性に比べて女性が多いのも特徴です。

男性がターゲットなら男性の使用率が高いTwitterターゲットが動画で見たいと思うサービスはYouTube文章で詳しく知りたいターゲットはブログなど、ターゲットやサービスに合わせた発信ツールがオススメです。

インスタにあなたのターゲットはいますか?

ターゲットがインスタを見るタイミングは?

あなたはどんな時にインスタグラムを見ますか?
そしてユーザーはどんなタイミングで見ると思いますか?

せきね

朝起きた時、身支度をしている時、電車の中、寝る前…

私はそんなタイミングでインスタを見ることが多いです。
ターゲットが一般のユーザーの場合、ほとんどの方が「何かの合間」「何かのついで」「時間つぶしです。

有益な情報・お役立ち情報の発信は必要ですが、ユーザーがどんな時に投稿を見ているのかもイメージしてみましょう!

ターゲットは商品を探している?

例えば、あなたが「ヨガ教室」を運営している方の場合、
ターゲットはインスタを見ている時には

最近、太ってきた?
運動しなきゃな〜

と、もしかしたら「悩み」とも認識していない可能性があります。

インスタは、あなたのサービスを知ってもらう最初のツールとしては最適です。ターゲットが最初に投稿を見た時の気持ちサービスに対するモチベーションがどれぐらいあるのかもイメージしましょう。

私が「インスタでサービス購入しない」アカウントの特徴

いちユーザーとして、インスタグラムで知った商品を購入することがあります。

では、私が購入する商品購入まで進まない商品の違いはなんでしょうか?
実は商品の質よりもアカウントが大きく関係していることに気がつきました。

ユーザーが、原因と改善ポイントを解説していきますよ!

せきね

インスタで出会い商品を購入したことはありますか?
その時の自分(ユーザー)に聞きながら、一緒にアカウントを見直してみましょう!

検索しないハッシュタグを使っている

テーブルに置いてあるパソコンとスマホ

私がフォロワー以外の投稿を見るの時は、どんな行動をするか?

要するに初めてのアカウントに出会う時ですね。

私は、「オススメ投稿」「ハッシュタグ検索」です。
私が使わないハッシュタグの場合、そもそも私が投稿が目にすることはありません。

改善ポイント

見直すのは「ハッシュタグ」

投稿に合ったハッシュタグをつけていますか?そのハッシュタグはターゲットが使う言葉ですか?

例えば、私のサービスは「Webサイト」ですがターゲットが使う言葉は「ホームページ」。
同じ意味でもターゲットが使わない言葉のハッシュタグをつけると勿体無いですよ!!

悩みに合わない内容を投稿している

オススメやハッシュタグの一覧の中で、私はどんな投稿を選ぶのか?

私は、「気になっていた投稿」「自分に合った投稿」「中身が気になる投稿」です。

一覧で他のアカウント投稿の中から選ばれなければ、あなたのアカウントに辿り着きません。

改善ポイント

見直すのは「ターゲット」「投稿内容」「投稿画像のデザイン」

一覧で見た時に、ターゲットが気になる投稿画像になっていますか?

自分向けじゃないアカウント

投稿を見て新しいアカウントに出会った私が、フォローするのはどんなアカウント?

私がフォローするのは、「私に合ったアカウント」です。

タップ1回で気軽にフォローできますが、自分に合わないアカウントはフォローしません。
インスタには情報が溢れていて、私が見るのはスキマ時間。できるだけ情報を探さず時間は省きたいというのが本音です。

その時にアカウントで確認するのは、「誰向けのアカウント?」ということです。

改善ポイント

見直すのは「ターゲット」「発信内容」「アカウントプロフィール」

ターゲットは明確に設定していますか?そしてアカウントのプロフィールを見て、誰に向けた発信をしているか分かるようになっていますか?

更新していない投稿

私はフォローしただけでは、認知していません。

私がアカウントを認知するのは、「定期的に発信を継続しているアカウント」です。

単純に目にすることが多くなると認知されやすくなりますよね。
商品についても知ってもらえるチャンスが増えます!
そして更新は、購入まで考えた時に「今も稼働しているサービスなのか?」とチェックするポイントにもなります。

改善ポイント

見直すのは「フォード投稿」「ストーリーズ投稿」

投稿は継続して発信していますか?

不安になる「情報不足」

気になる商品…もっと詳細を知りたい

商品に興味を持った後、私が次に知りたいのは「信用できる情報」です。

私はインスタだけを見て購入を決めた商品はありません。
必ず購入前に「ホームページ」や「オンラインショップ」の商品ページを確認します。商品の詳細が分からない場合は購入まで考えません。

改善ポイント

見直すのは「商品の見せ方」

商品の詳しい情報、しっかり伝えられていますか?

インスタで商品の詳細を伝える際に、気をつけたいのは「詳細を書くほどセールス感」が出てしまうこと!商品の情報を分かりやすく見せるには、ホームページやオンラインショップが適したツールになります。

分かりにくい購入方法

購入したいけど、どこから購入するの?

購入しようと思った私が、途中で諦める原因は「分かりにくい購入方法」です。

「購入しよう」と思った時に、購入ボタンがあるのがポイント
購入したいけど購入方法が分かりにくい場合、8割の確率で「後でいいや」と離脱します。

せきね

私がインスタ見るのはスキマ時間!
購入方法が分かりにくい場合は「購入ボタン」を探す
…のは正直、面倒臭い(小声)

改善ポイント

見直すのは「Web集客導線」

インスタから購入まで、ユーザーが通る導線は整えていますか?できるだけ分かりやすく整理することが、ユーザーの購入のハードルを下げる役割にもなります。

「インスタで集客できない」のあなただけの改善ポイントを知る

ハッシュタグに選び方、投稿画像の作り方、プロフィールの書き方…
ノウハウをインスタ改善に活かすことも大切ですが、まずはユーザー目線でアカウントを見直してみましょう!

そしてインスタで集客する場合、「いいね」や「フォロワー」が増えることが最終目的ではありませんよね

お客様が安心して購入まで進んでいただくには、ターゲットに合ったインスタ発信ユーザーが安心して購入できるWeb集客導線を整えることがポイントとなります。

今回は私(いちユーザー)の、インスタから購入までの行動・気持ちを解説しました。
共感していただけるところはありましたか?

私の場合は、どんな時に購入しているかな?

そんな風に、ユーザー目線でアカウントを見直すキッカケとなれば嬉しいです。

信頼で選ばれるためのホームページ制作サポート

Web集客で個人事業主に必要なのは「信頼されて選ばれる」こと。
お客様が安心して購入していただく為に、お客様の不安を解消するホームページが必要です。

そして、信頼されるホームページには「分かりやすい内容」「ターゲットに合ったデザイン・構成」「更新されている情報」が欠かせません。

sekine.designでは、サービス・Web集客導線から整理する「制作準備」ターゲットに合ったデザイン・構成で作成する「ホームページ作成」自分で更新していくことができる「更新サポート」までトータルでサポートを行なっています。

こんな方におすすめのサービス
  • SNSで発信しても集客に繋げない人
  • ひとりでは情報がまとまらない人
  • サービスが信用されていないと感じている人
  • 自分で育てるホームページが欲しい人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次