毎日投稿する前にやるべき!インスタでビジネスに効果的なストーリーの使い方

インスタストーリーズの使い方

インスタのストーリー、あなたは活用できていますか?

通常のフィード投稿より気軽に発信しやすく、プライベートのことや日々思ったことなど投稿している方も多いですね。

せきね

でも、ちょっと待って!!
それだけでは、もったいない!!
ストーリーとハイライトを整えると、サービスが届けやすくなりますよ〜

この記事では、ビジネスに効果的なインスタのストーリー・ハイライトの活用方法をお伝えします。

この記事で分かること
  • ストーリーとハイライトの役割
  • ユーザー目線で見やすいハイライトの作り方
  • ストーリーの使用事例
目次

インスタでの“ストーリーの役割”

ユーザーとコミュニケーション

ビジネスでインスタを運用している場合、フィード投稿よりもプライベートのことを気軽に発信できるのがストーリーのいいところですね。

ストーリーには質問やアンケートなどユーザーとのコニュニケーション機能が多くあります。
“インスタはコミュニケーションツール”
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取っていくことが大事です!

また、フィード投稿と違いプライベートを発信することで、ユーザーが“あなた”を身近に感じファンになりやすくなります。

コミュニケーションツールとして、ストーリーの強みを活かし活用しましょう!

フィード投稿よりストーリーとハイライト

ストーリーズ機能とは、簡単に言えば24時間で消える投稿のこと。
ハイライト機能とは、そのストーリーズ機能を24時間経過しても残り続ける機能のことです。

タイムラインでは流れてしまうフィード投稿より、「ストーリーをよく見ている」というフォロワーさんも多くいるみたいです。

これは、新規ユーザーも同じ!
新規ユーザーが「あなたのサービスを知るまでの動き」を考えてみましょう!

STEP
検索から投稿記事を見つける

検索からあなたの投稿を見つけて、「いいな」「このアカウント気になるな」と興味を持つ。

STEP
アカウントのプロフィールページに飛ぶ

記事が気になった人は、「どんな人(アカウント)なのかな」とプロフィールページを見ます。

STEP
プロフィール文を読む

このアカウントが「どんな人で」「どんなサービスを」「どんな方に向けて」「どんな発信をしているのか」を知る為に、プロフィール文を読みます

プロフィールページは、雑誌でいうと「表紙」になります。ここがアカウントの中で一番重要なページになります!分かりやすい文章と、世界観が分かるデザインでユーザーを引き寄せるプロフィールページにしましょう!

STEP
ハイライトやストーリーを見る

過去のフィード投稿より、ハイライトやストーリーを先にチェックする方が多いです。

それは何故か?

ユーザーが、あなたのアカウントを見ている滞在時間はとても短い。

では、ユーザーが知りたいことは何か?
「どんな人が」「、どんなサービスをしているのか?」

フィード投稿より、ハイライト・ストーリーの方が情報早く「最新情報」をチェックすることができるからです。

ユーザーがあなたのアカウントを離れる前に、サービスを知ってもらう事が大事になります。

STEP
過去のフィード投稿を見る

アカウントやサービスを知った上で「他の投稿も見たい」「どんなことを発信してきたのかな」と興味を持つ。

フィード投稿も大切ですが、ストーリーとハイライトを整えることがインスタで「サービスを魅せる」ポイントとなります。あなたのアカウントは、サービスが分かるプロフィールページになっていますか?

ビジネスに効果的!インスタストーリーの使用例

この記事では、テンプレート画像を壁紙に使いサービスをユーザーに届ける「ストーリーの使い方」を紹介します。
使用例を参考に、あなたのアカウントでもお試しください。

ここで紹介するのは、編集アプリを使用せずInstagramだけで完成させています。
「わざわざ編集アプリを使って作りたくない!」そんな自分の為に作ったテンプレート画像をプレゼントしています。「忙しいあなたが、本業に集中できる時間を増やしてほしい」そんな思いで作りました。

テンプレート画像をプレゼント

選べる2タイプ!!

【デザイン3パターン】すぐに使える画像

☑︎ストーリー背景画像
☑︎ハイライトカバー
☑︎カレンダー

Canvaで簡単にオリジナルが作れる

☑︎ストーリー背景画像
☑︎ハイライトカバー

欲しい時に、欲しいものだけダウンロードできます!
ぜひご活用ください。

ストーリー〜お知らせ編〜

フィード投稿だけで「お知らせ」をしていませんか?
お知らせしたい情報を早く届けるには、フィード投稿よりハイライトに残すことがオススメです!

☑︎サービスやサロンのお知らせ
☑︎サロンの店内の様子
など…

◀︎使ったテンプレート画像はコチラ

作り方は簡単!ストーリーで文字を重ねただけ!

☑︎メニューの紹介
☑︎施術例や実績紹介

◀︎使ったテンプレート画像はコチラ

ストーリーで文字と画像を重ねるだけで簡単アレンジ!

ストーリー〜店舗情報編〜

店舗情報、載せていますか?
住所をプロフィール文や、「詳細は予約サイトへ」と記載している方もいますね。
来店を考えたユーザーは、アクセスの良さが気になります。
気になった時に「知れる」ことが重要となります!

ハイライトから、1クリックでMAPに飛べたらとても便利ですよね!

☑︎店舗情報
☑︎地図
☑︎注意事項
など

◀︎使ったテンプレート画像はコチラ

ストーリーでMAPもつけることができますよ!

ストーリー〜よくある質問編〜

お客様からよくある質問は、「ユーザーが知りたいこと」です。
ユーザーの疑問を一つづつ解決するハイライトに整えましょう!

☑︎よくある質問
☑︎口コミ
など

◀︎使ったテンプレート画像はコチラ

文字を重ねただけで作成できます!お客様とのやり取りを記載すると分かりやすいですね。

ストーリー〜営業日編〜

営業日や予約できる日がハイライトにあると、予約を考えている人に役立ちます!

予約システムがない場合、
「○日か○日、空いていますか?」
「すいません。月曜日は定休日なんですよ」
なんてやり取りも省くことができます!

☑︎営業日
☑︎営業時間
など

◀︎使ったテンプレート画像はコチラ

カレンダー画像と文字を重ねて作成できます!
リンクをつけると、すぐにリンク先に飛ぶことができます。

インスタストーリーの作り方動画

本記事で紹介したストーリーの作り方を動画でも紹介しています。
「ストーリー、使い方がよく分からない💦」という方は一緒に作成してくださいね!

ビジネス向けインスタストーリーを活用しよう

「フィード投稿に疲れた」

そんな経験からユーザーの動きを再度考えた時、ハイライト・ストーリーの重要さに気がつきました。

もちろん、フィード投稿も大事です!!
フィード投稿をきっかけであなたを知った方に、あなたのサービスや世界観を魅せるにはハイライトが重要です。

あなたのプロフィールページは「あなたがどんな人」で「どんなサービス」をしているか分かるページになっていますか?

発信が苦手、発信に疲れた…
そんな方はハイライトを整えることがオススメです!!

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