集客の為に始めたインスタ。発信をするも、お問い合わせはゼロ…
インスタ集客は、私には難しいのかも知れない。
こんにちは!
初心者向けホームページ制作で、フリーランスのWeb集客サポートを行なう関根みさきです。
お客様を集める為に、とりあえずSNSを始めよう
今はインスタが流行りだから、アカウント作っておこう
「サービスのお知らせ」や「日常の出来事」を発信してみよう
そんな風にインスタ集客を始めた方も多いのではないでしょうか。
気軽に始められるSNS集客ですが、運営するとぶち当たる悩みが…
- アカウントを作るが、お問い合わせは来ない
- 発信を続けるが、反応がイマイチ…
- 本業やプライベートが忙しくて、気づけばインスタは見る専門に
- 「いいね」「フォロー」は増えていくのに、お問い合わせには繋がらない
SNS集客の難しさに、私も悩んできました。
運営して知ったこと、それは「プライベートで使うSNS」と「集客ツールとして使うSNS」は全く違うものであることでした。
なぜか上手くいかなくて…「インスタ集客、私には向かないんだ」と思っていませんか?
そう悩む前に、ちょっと聞いてもらえませんか?
「私にはSNSは向かない」と悩む昔の私 インスタ集客に悩んでいるクライアントさん
実は、この「インスタ集客は難しい」と悩む人には共通点がありました。
今回は、そんな「インスタ集客は難しい」とお悩みの方に共通する点と、その改善ポイントをご紹介します!
SNS集客でお悩みのフリーランスのための、サービスを信頼に繋ぐホームページ制作「ホームページ制作まるごとサポート」のモニターを募集しています。
インスタ集客「難しい」と悩む理由は〇〇
インスタの発信していても、集客に繋がらない。インスタ集客って難しいですよね…
そうですね。
では、具体的にどんなところが「難しい」と感じますか?
う〜ん。どこって言われると…
インスタ集客「難しい」とお悩みの方に共通すること、それは原因が見えていないということです。
「お問い合わせが来ない」「集客できていない」には原因があり理由があります。
原因を明確にして、改善して行きましょう!
「難しい」で終わらせていませんか?
私がWebデザインの活動を始めた時、最初に使ったSNSがインスタでした。
正直、「アカウントを作ったらお問い合わせが来る」と思っていた私は何も考えずに始めました。
アカウントを作って、数回投稿するもお問い合わせはゼロ。
そんな甘くないですよね。
手軽に無料で始められて、発信している人のキラキラした部分しか見えていなかったんです。
でも実際には…
- アカウント作っただけでは、見てもらえない
- 発信していいるだけでは、興味を持ってもらえない
- 同業アカウントと比べて落ち込む
- 発信するのが「めんどくさい」「疲れる」
- 発信が継続できない
- フォロワーが増えない
など…問題は山積みでした。その時に思ったのが、まさに「インスタ集客って難しい」でした。
私は「難しい」の一言で終わらせていましたが、本当は原因を見ようとすればいくつも改善策が見つけられたはずです!
過去の私のように「難しい」で終わらせていませんか?
「インスタ集客は難しい」と終わらせずに、インスタ運営を見直し集客に繋げて行きましょう!
3つのお悩みタイプ別に原因と見直すポイントを解説します。
【3つのタイプ別】インスタ運営を見直すポイント
「インスタ集客が難しい」とお悩みの方には、大きく分けて3つのお悩み別の原因が考えられます。
- 何を発信すればいいか分からず「難しい」と悩むタイプ
- 発信の継続ができず「難しい」と悩むタイプ
- 発信を続けるが集客に繋がらず「難しい」と悩むタイプ
原因と見直すポイントをチェックして、改善して行きましょう!
何を発信すればいいか分からず「難しい」と悩むタイプ
「難しい」と思う原因
アカウント設計・ターゲット設計が曖昧になっていませんか?
発信をする前に、情報を整理して設計していくことが必要!
基盤の設計をしっかり作ることで、発信内容が明確になります。
- ターゲット設計
- サービス設計
- Web集客導線の整理
- インスタの目的・発信テーマを決める
- インスタのアカウント設計
- 発信内容を考える
いきなり発信から始めては、ブレた投稿を発信し伸びにくアカウントになってしまいます。ビシネスのためのアカウントの場合は、発信前の準備が重要です。
見直すポイント
発信の前の、情報整理はできていますか?ターゲット、サービス、Web集客導線、SNSの目的…等、まずは一つ一つ設計・整理されていないと、集客には繋ぐことは難しいです。
また、情報整理・各種設計と同時にインスタの使い方だけではなく「集客にインスタを活用する方法」を学ぶことも必要でした。
- サービス・ターゲットは明確ですか?
- インスタの目的は何ですか?
- ユーザーをどこに案内するかゴールは決まっていますか?
- ターゲットの悩みを整理できていますか?
- インスタ運営について学んでいますか?
- Web集客導線は整っていますか?
私は何も考えず発信を行なっていました。上手く行かないのは情報不足だと思い、ネットやSNSで情報を集めていましたが…うまく行きませんでした。
どんな有益情報を手に入れても、基盤となる情報整理・設計ができていないとインスタを集客に活かすのは難しいと学びました。
発信の継続ができず「難しい」と悩むタイプ
「難しい」と思う原因
継続するための準備できていますか?
私は継続が苦手でした。何をやっても続かずに、インスタの発信も月に数回。
挫折しては落ち込み、行動できなくなり悪循環でした。
そんな私も今は週2〜3回の発信が4ヶ月継続できています。
そんな経験から、継続するためには「自分が継続しやすい仕組み」を準備することがポイントであることを学びました。
継続できないと悩んでいた頃の私は、完全に準備不足。
習慣は早々に変わりませんよね。
習慣化には、習慣化のための準備が必要でした。
継続するために私が行なった準備をご紹介します。
見直すポイントから改善点を見つけましょう!!
見直すポイント
まずは情報整理ができていることが前提です。整理できていない場合、毎回情報の見直しから行い…習慣どころの話ではありませんでした(体験談)
作成時間の確保や「2週間続ける」など期限を決めるなど、基本的なことですが習慣化するためには重要でした。あなたが発信が継続できない原因を見つけて、対策を考えましょう!
- 情報は整理できていますか?
- 作成準備の時間は作れていますか?
- 時短のためのテンプレートを準備していますか?
- 自分にあった方法を探せていますか?
- 期限(区切り)を決めていますか?
「自分に合う方法を見つける」
実は、私はまだ見つかっていません。
そして恐らく…永遠に調整して試行錯誤していくものだと思います。
自分が習慣化しやすい方法は、自分でしか見つけられません。継続のため、自分のために少しずつ行動を軽くしてあげましょう!
発信を続けるが集客に繋がらず「難しい」と悩むタイプ
「難しい」と思う原因
ユーザーとの信頼関係はできていますか?
お客様を申し込みまで案内するには、お客様が通る申し込みまでの導線=Web集客導線が必要です。
インスタなどSNSの特徴から見て、集客ツールとしてSNSが得意なのは「認知」「興味・関心」の段階です。
上記の表にあるように「興味・関心」を持ったお客様を「申し込み」まで誘導するには、「信頼」まで誘導することがポイントとなります。
「インスタ集客が難しい」…もしかしてインスタだけで集客しようとしていませんか?
インスタだけでも集客できている方もいますが、インスタの特徴は「人と人とを好きで繋げる」ツールです。「認知」「興味・関心」は得意ですが「信頼」され「申し込み」まで案内するのは難しく、セールススキルや時間が必要です💦
見直すポイント
Web集客導線を見直した上で、「認知」から「申し込み」の中でインスタの役割は何かを明確にしましよう!
そしてSNSでは足りないところはLINEやメルマガまたはホームページやブログなどで補うことで、ターゲットは安心して進むことができ、あなたもスムーズに案内することができます。
- Web集客導線は整理されていますか?
- どんな方法でターゲットとの「信頼」関係を築いていますか?
- インスタの役割は明確ですか?
- ユーザーの目線で情報整理できていますか?
どのツールを使って集客するかも重要ですが、まずはお客様がどのツールだとストレスなく「申し込み」まで進みやすいかをポイントにツールを選ぶことをオススメします!
「インスタ集客が難しい」で終わらせず、原因を明確にする!
本記事では、「インスタ集客が難しいと悩む方の共通点」について解説しました。
- 上手くいかない原因が見えていない時に「難しい」と感じる
- 運営が「難しい」悩む原因には3つのタイプがある
- 原因を見つけてインスタ運営を見直し、改善していく
私もインスタ運営する中で、「インスタ集客は難しい」と何度も思ってきました。
そして「難しい」と思う時の多くは、原因が分からない時でした。
どこが上手くいっていないのか?
ターゲットはどこで離脱してしまっているのか?
お客様のを「申し込み」しやすい導線は整っていますか?
まずは現状・原因を明確にして、Web集客・インスタ集客を見直すキッカケとなれば嬉しいです!!
信頼で選ばれるためのホームページ制作サポート
Web集客で個人事業主に必要なのは「信頼されて選ばれる」こと。
お客様が安心して購入していただく為に、お客様の不安を解消するホームページが必要です。
そして、信頼されるホームページには「分かりやすい内容」「ターゲットに合ったデザイン・構成」「更新されている情報」が欠かせません。
sekine.designでは、サービス・Web集客導線から整理する「制作準備」、ターゲットに合ったデザイン・構成で作成する「ホームページ作成」、自分で更新していくことができる「更新サポート」までトータルでサポートを行なっています。
- SNSで発信しても集客に繋げない人
- ひとりでは情報がまとまらない人
- サービスが信用されていないと感じている人
- 自分で育てるホームページが欲しい人