インスタを使われている方、
こんなことを思ったことはないですか?
“同じような内容を投稿しているのに、反応が違う”
“前回と似た内容なのに、閲覧数が減った”
原因はなぜか?
それは投稿時間が関係していたのかもしれません!
今回は「インスタの投稿時間」についてお話ししていきます。
同じインスタ投稿でも反応が違う原因は・・・
インスタ投稿で、反応が悪い投稿…
「投稿内容がいまいちだったのかな?」
「画像が悪かったのかな?」
そんな風に思っていませんか?
でも、ちょっと待って!
同じような内容で反応が違うのは・・・なんで?
そんな時に見直してほしいのは、「投稿時間」です。
投稿時間がバラバラで、曜日も違う
あなたがインスタを投稿する時間は、どんなタイミングですか?
・仕事前の通勤
・仕事の合間
・お昼休憩
・仕事の後
・夜寝る前の時間…
思い出してみてください。
曜日も時間も、バラバラではないですか?
ターゲットが、インスタを見る時間帯と合っていない
いつも何時に投稿していますか?
私は、平日事務の仕事をしています。
なので…
お昼休みに投稿内容を作って、休憩終わりの13時に投稿しています。
次に携帯を見れるのは仕事の後!18時ごろには投稿の反応をチェックしています!
では・・・
もし、ターゲットがあなたと同じ生活・仕事パターンだったら…“ベストな投稿時間”は何時なのか?
一緒に見ていきましょう。
最初にあなたの投稿を目にする時間は、何時だと思いますか?
次に携帯を見れるのは仕事の後!18時ごろに
そうです。同じ生活パターンだった場合、あなたの投稿を見るのは18時以降です。
ハッシュタグ検索からあなたを見つける場合、5時間前の投稿が新着(最近)の上位に残っているでしょうか?
検索件数が少ないスモールワード(例:ココア美味しいカフェ)だと上位に残っていますが、
検索件数が多いビックワード(例:カフェ)の場合は特に、5時間後上位に残るのは難しいですよね。
ターゲットがキーワードを検索したタイミングで、
新着の上位にあることが大切です!
では、ターゲットに合わせた投稿時間は?
調べ方をご説明します!
インスタ投稿のベストな時間を調べる方法
step1 :ターゲットの生活パターンを知る
<ターゲット:30歳女性の会社員の場合>
何時に起き、何時に出勤するのか?その通勤手段はなんなのか?
何時ごろ休憩し、何時に退社して、退社後のルーティンは?
また、土日・祝日はどういう生活パターンを送ることが多いのか?
まずはターゲットの生活パターンを把握しましょう!
step2 :インスタを使用する時間帯を知る
朝起きてすぐなのか?
メイクをしながら?
通勤の電車の中?
出社して勤務が始まる前?
お昼休憩中?
夕食中?
寝る前?
休みの日の場合は?
仕事がある平日と、お休みの土日。
ターゲットによって生活パターンは違いますよね。
ターゲットの生活パターンから、インスタを見る時間帯をイメージしてみましょう!
step3 :時間・曜日を変えて検証する
生活パターンから時間が割り出せたら、次は検証です。
各曜日、何時がベストな投稿時間なのか?
検証してみましょう。
例えば…
月曜日:18時・19時・20時・21時
火曜日:18時・19時・20時・21時
水曜日:18時・19時・20時・21時
木曜日:18時・19時・20時・21時
金曜日:18時・19時・20時・21時
一個一個試してみましょう!
すると、反応がいいのは
月曜日は20時、水曜日は18時…と見えてくるかも知れません。
検証から、あなたのターゲットに合った、ベストな投稿時間を見つけましょう!
インスタ投稿を、ターゲットが受け取りやすいベストな時間に届ける!
いかがでしたでしょうか?
ターゲットに見てもらうには、
ターゲットが受け取りやすい方法・カタチで届けることが大事ですよね。
今まで、“あなたが投稿しやすい時間”に投稿していませんでしたか?
「反応がいまいち」と思ったら、
”ターゲットが投稿を見やすい時間”を試してみてくださいね!
公式LINEのご案内
公式LINEでは、新サービスのお知らせやお得なキャンペーン情報、モニターさん募集などを優先的にご案内します。
集客が苦手なフリーランス・起業家の方に役立つ情報を公式LINEで配信しています。
公式LINEご登録者限定で「ユーザーとあなたを繋げる近道!インスタストーリーズ・ハイライトカバーのテンプレート」をプレゼント中!
下記「公式LINEに登録する」ボタンより、ご登録ください。