【画像で解説】スマホで簡単!リッチメニューの設定手順

本記事は、既にリッチメニュー画像をお持ちの方向けの「リッチメニューの設定手順」です。
お手元にご準備の上、手順に沿って一緒に設定して行きましょう!

まだリッチメニューを持っていない方は、まずはリッチメニュー画像作成をお願い致します。

目次

スマホで簡単!リッチメニューの設定手順

【手順1】「リッチメニューの作成」を設定する

STEP
アカウントのホーム画面の「リッチメニュー」をタップする
STEP
リッチメニューの「作成」をタップする

【手順2】「コンテンツ設定」を行う

STEP
「テンプレートを選択」をタップする
STEP
準備したリッチメニューに合ったテンプレートを選び、「選択」をタップする

画像サイズには、「小」と「大」の2種類があります。ボタンの位置や数などを確認して選びましょう!

テンプレート選び方の例…「小」の場合

このリッチメニュー画像の場合は…

テンプレート選び方の例…「大」の場合

このリッチメニュー画像の場合は…

同じ形がない場合は、「2つのボタンに同じアクションを設定する」ことで1つのボタンとして使うことができます。

このリッチメニュー画像の場合は、AとBに同じアクション設定をすることで解決できます!

STEP
「画像をアップロード」をタップする
STEP
「写真を選択」をタップする
STEP
スマホの中から、準備したリッチメニュー画像を選択する
STEP
画像のサイズを調整し、「完了」をタップする
STEP
コンテンツ設定終了。「次へ」をタップする

【手順3】「アクション設定」を行う

各ボタンにアクションを設定することができます。

<アクション設定の内容>

アクションの種類アクション内容
リンクホームページやSNSなどリンク先を設定することで、リンク先に飛ぶことができる
クーポンLINEで作成したクーポンを送ることができる
テキスト自動でメッセージ(テキスト)を送ることができる
ショップカードLINEのショップカードに誘導することができる
設定しない「設定しない」を設定するとボタンをタップしても、反応のない設定にできる

今回は使用される方が多い、「リンク」「テキスト」について解説して行きます。

アクション設定:「リンク」を設定する

STEP
A~Fで設定したいボタンを「リンク」をタップする
STEP
リンクの設定を行う

「リンク先URL」と「アクションラベル」を設定しましょう!

アクションラベルとは、「目の不自由な方のための読み上げ機能」です。
記入例にもあるように、リンク先の説明(ホームページを開く)など記入しておきましょう。

アクション設定:「テキスト」を設定する

STEP
A~Fで設定したいボタンを「リンク」をタップする
STEP
テキストを記入する

「テキストを表示」と設定すると、ボタンを押すことでお客様が自動でテキスト「テキストを表示」を送ることができます。

例えばテキストを「予約状況の確認」と設定すると、お客様から「予約状況の確認」とメッセージが届きます。
お客様が予約状況を確認する際、「こんにちは〇〇です。予約をお願いしたいと思い連絡しました…」わざわざメッセージを打つのが少し手間に感じます。ボタン1つで「予約状況を確認したい旨」を伝えることができるので、お客様から見ても助かる機能です。
また、実際に予約に繋がらなくても「予約を検討しているお客様がいる」とユーザーの傾向を把握することができます。

【手順4】「表示設定」を行う

STEP
今回のリッチメニュー設定に「タイトル」をつける

タイトルは、ユーザーに表示されません。自分がわかる名前を設定しましょう!

STEP
表示期間を設定する

日付・時間を設定できます。終了日時が特にない場合は、長めに設定しておきましょう!

終了日時が過ぎると、自動で表示されなくなります。引き続き、このリッチメニューを使う場合はご注意ください。

STEP
リッチメニュー画像の下に表示される「メニューバーのテキスト」を設定する

「メニュー」「その他のテキスト」を選ぶことができます。
「その他のテキスト」の場合、14文字以内のテキストを設定しましょう!

STEP
リッチメニュー画像の「デフォルト設定」を行う

お客様がこのアカウントを開いた時に、「リッチメニューを表示させて置くか」「リッチメニューを表示させ無いか」という設定です。

「表示する」「表示しない」を選ぶことができます。
運営方法などによって、お好みで設定してください。

STEP
保存を押して、設定完了。

リッチメニュー設定後に確認すること

プライベートで使っている個人LINEから、公式LINEの設定を確認しましょう!
※お客様と同じ表示を確認するためには、個人LINEでの確認がオススメです。

  • リンク先は合っているのか?
  • クーポン・ショップカードは表示されるか?
  • テキストは間違っていないか
  • リッチメニュー画像のサイズは間違っていないか?

「予約フォーム」や「ショップ」への誘導し集客することが目的の場合、リンク先に飛べないなどのエラーがあるとお客様は離脱してしまいます。必ず、設定ができているか確認しましょう!

上手く表示されない場合
  • もう一度、設定を確認しましょう。
  • 「表示期間」の開始日時は、合っていますか?(確認時の日時ではない場合、表示されません)
  • 設定後、変更されるまでに少し時間がかかる場合があります。少し時間を空けて確認してください。
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