こんにちは!
コンサル・コーチなど信頼勝負の起業家のための「信頼度を上げて集客に繋ぐホームページ」
制作準備から運営までサポートしているWebデザイナーの関根みさきです。
本記事はホームページで集客したい、集客効果があるホームページを作りたい起業家さん向けの「集客効果がないホームページの特徴」を解説した記事です。
ホームページ制作のご相談にいらっしゃる方の多くが、「集客にホームページは必要なのか?」「ホームページはいくら掛かるのか?」「効果はどれぐらいあるのか?」といったWeb集客の悩みを抱えています。
ですが…
実はホームページを持っている方もWeb集客に悩んでいる!!
要するに「ホームページを持つ=集客できる」では無いと言うことです。
ホームページを作っても集客に悩む方には、共通する原因がありました。
今回は、「集客効果がないホームページの特徴・共通点」について解説します!
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集客できないホームページの特徴
集客できないホームページには、こんな特徴があります。
- ホームページの目的が曖昧になっている
- 目的に合わないホームページを作成している
- 目的に合わせた運営をしていない
「目的」「作成」「運営」の3つのポイントを押さえることが重要です。
ホームページの「目的」が曖昧になっている
初めてホームページを作成される方から、「ホームページはどうやって作るのか?」「何が必要なのか?」「いくら掛かるのか?」「管理は難しくないのか?」といったご相談を受けることがあります。
専門知識が必要というイメージがあるようで、ホームページの作成方法や費用などの不安を持たれている方が多くいます。
ですが、ホームページはピンからキリまであります。
大事なのは「何で作るのか」「いくら使うのか」の前に、
何のために作るのかといった目的を明確にすることです。
目的に合わせて、作り方や費用を考えましょう!
ホームページを持っている方からのご相談で、「クライアントが求めていること(目的)」と「ホームページの方向性(作成方法)」が違うことがありました。
効果が出にくく、余計なコストがかかってしまうといった状態にクライアントは悩んでいました💦
ホームページは装飾品ではなく、道具です。Web集客の1つのツールです。作るためにはお金が掛かり、また効果が出るまでには時間が必要になります。
お金も時間も有効に使うためには、目的を明確にしてからホームページを作りWeb集客に活かしましょう!
目的に合わないホームページを「作成」している
最近は自分で作ったホームページを持つ方もいらっしゃいます。
ホームページ作成サービスが増え、デザインを選び文章や画像を変更するだけで誰もが簡単にホームページを持てるようになったからです。
簡単に作れるホームページの多くは、
「サービスを知ってもらうためのホームページ」です。
そして「サービスを知ってもらう」ということは…
すでにあなたのホームページを知っているお客様向けのホームページということです。
お客様がホームページを見てサービスに申し込むまでには、4つのステップ(Web集客導線)があります。
- ホームページを見てもらう
- お客様にあった情報でサービスに興味を持ってもらう
- ホームページ運営でお客様のとの信頼を築く
- お客様が不安無く申し込みできる
サービスを知ってもらうためのホームページは、「②お客様にあった情報でサービスに興味を持ってもらう」ためのホームページです。ステップ①にいるユーザーに興味を持ってもらうことが目的となります。
ステップ②「知ってもらう」が目的のホームページで、ステップ①「見てもらう」から④「申し込み」までお客様を誘導しよう思っていませんか?
目的と作成方法が合っていないかも知れません💦
目的が「サービスの申し込み」の場合は、Web集客導線ステップ①からステップ④までを考えたホームページを作成する必要があります。ホームページの目的と作成方法が合わないことが効果が出ない原因の1つです。
目的に合わせた運営をしていない
目的「お客様と出会うため」
出会うために必要なのは、定期的なブログ記事の更新。
だけど…更新していない。
目的「サービスを伝えたい」
お客様のニーズや声に合わせてサービスの見せ方や情報を整理し、常に最新の状態にすることが必要。
だけど…作成した時の情報のまま更新していない。
目的が明確でも、作成方法が目的に合っていても…集客効果が出ないことがあります。それは目的に合わせた運営ができていないからです。
運営は「自分で更新する方法」「制作者に代行を依頼する方法」の2つです。どちらの更新方法が必要なのか?どんなサポートが必要なのか?など、作成前に決めておくことをお勧めしてます。
「自分で更新したい」場合、更新しやすいホームページを作成しましょう!更新には難しい専門知識が必要など…更新しづらいホームページでは運営を挫折してしまう可能性が高くなるからです。
ホームページを公開し続けるなら、どんな目的にしても管理・運営が必要となります。
「デザインが崩れている」「情報が古いまま」では、お客様からの印象が良く無いですよね。サービスの申し込みを検討しているお客様は不安になり、申し込みのハードルを上げるホームページになってしまいます💦
「目的×作成×運営」でホームページを集客効果を上げる
ホームページに、こんなイメージはありませんか?
- 作成が大変
- 準備がめんどくさい
- 専門知識が必要
- 制作費も維持費も掛かる
- 効果が出にくい
- 時間が掛かる
これは、全部本当のことです!
準備、作成、そして運営にも…お金と時間が必要です。
だからこそ、「ホームページ選びを失敗したくない」「集客効果があるホームページが欲しい」と思いませんか?
そんな方は、目的は明確でなければいけません。
そして目的に合わせて作成・運営することで、集客効果が高いホームページに成長することができます。
ホームページをWeb集客に活用するために、「目的」「作成」「運営」をバラバラに考えず「目的×作成×運営」トータルで考えたホームページ制作をしましょう!
集客できるホームページは、完成しない
ホームページは公開してからが、スタートです。
お客様が「どんな反応をするのか」「どんな行動するのか」は、作成時では仮定の段階。
公開してみないとお客様の反応が分からないというのが正直なところです。
そしてお客様の悩みも時代に合わせて少しずつ変化します。お客様に合わせてホームページを修正・改善し続けることが必要です。
ホームページで、サービスを信頼してくれるお客様、信用できるお客様と出会いたい。
そんな信頼関係を築き集客に繋げるホームページを持ちたいという起業家さんは、ご相談ください。
私も全力でお手伝いさせていただきます。