【SNSとホームページ】違いから分かる、SNSで集客する方法

こんな人にオススメ
  • Web集客で悩んでいる方
  • SNSで発信しているが集客に繋げられない方
  • ホームページを作るか迷っている方
  • SNSで集客していきたいと思っている方

集客活動を始める時、まずはSNSを始める方が多いのではないでしょうか?
私も、SNSから始めました。

SNS集客がメインとなっている今、「SNSで集客できるの?」「ホームページって必要なの?」と疑問に持たれる方もいます。

結論から言うと
SNSはWeb集客には欠かせないツール
でも、SNS
だけの集客は難しいです!

SNSにはホームページにはないメリットとデメリットがあり、ホームページにもSNSにないメリットとデメリットがあります。それぞれの役割・目的・特徴を知り、SNSとホームページを1つのチームとして活用していくことがオススメです。

本記事では、SNSとホームページを効果的に活用する方法お伝えしています。

目次

初心者向け「SNSとホームページの違い」

SNSとホームページの違いはご存知ですか?

「なんとなく…」
「ホームページって専門知識がないと使えないイメージ」
「ホームページよりSNSの方が見られているんじゃないの?」

そんな方に向けて分かりやすく説明します。

SNSは「広報」担当

色んな人を出会い・仲良くなることが得意なSNSは、拡散力があり会社で言う「広報」としての役割が向いています。

メリットとデメリットを見てみましょう!

snsの特徴
メリット
  1. 気軽に始められる
  2. 拡散力がある
  3. お客様と繋がりコニュニケーションがとれる
デメリット
  1. 「過去の投稿」は下へ流れてしまう
  2. サービスの説明は「売り込み」感が出てしまう
  3. 情報量が見せにくい

多くの方が使っているSNS。フォローや「いいね」など、誰もが気軽に繋がれますね。何と言っても一番の特徴は拡散力です。
SNSの特徴でわかる通り、「自分を知ってもらう」ためのツールとしては最適なツールです。あなたのターゲットに出会う為の活動として活用しましょう!

ホームページは「受付・営業・人事・広報」担当

ホームページは、作り方によって役割を変えます。

SNSと同じく「広報」としての役割もあれば、「受付」「営業」「人事」にもなります。

メリットとデメリットを見てみましょう!

パソコン
メリット
  1. 情報が見やすい
  2. 信頼感がある
  3. ユーザーをスムーズに誘導しやすい
デメリット
  1. 始めにくい
  2. 作成に時間がかかる
  3. 効果が現れるには時間がかかる

SNSと違い、準備・制作・集客効果に時間がかかるのがデメリットです。
興味を持ってくれたユーザーを誘導するには、情報が見やすいことユーザーのストレス無く誘導できることが大切です。

人を集める「広報」、サービスを伝える「営業」、24時間ずっと開けている「受付」、仲間を集める「人事」
作り方や運営の仕方で、ホームページのできる担当が違います。

あなたに合った担当者を持ち、Web集客に活用しましょう!

集客導線から考える!あなたに必要な担当者は誰?

お客様が「購入」までに通るWeb上の道を、Web導線と言います。そのWeb導線には5つの工程があります。

  • あなたと出会う
  • あなたを認知する
  • あなたやサービスに興味を持つ
  • 他社と比較する
  • 購入する

この工程の中で、どの工程にどの担当者を担当させると効果的だと思いますか?
それぞれ担当者を見ていきましょう!!

  • あなたと出会う=広報
  • あなたを認知する=広報・営業
  • あなたやサービスに興味を持つ=営業・受付
  • 他社と比較する=営業・受付
  • 購入する

各担当が自分の強みを活かし、お客様に寄り添うことで集客へと繋いでいきます。
あなたのWeb集客導線に担当者はいますか?

「お申し込みが来ない」と悩んでいる方は、ぜひ見直してみましょう。

SNSとホームページの違いを知って、正しく「SNSで集客」しましょう!

私はSNSだけで集客していきます。

もちろん!それも「Web集客の一つのカタチ」だと思います。
ですが、注意点としては…

せきね

お客様は、Web集客導線をスムーズに通れていますか?

「お客様が来ない」
そんな方はお客様がどこかで躓いている迷子になっている可能性があります。集客導線を見直してみましょう!

オススメはひとり(SNS)だけで戦わないことです。
ホームページやLINE・メルマガなど他のツールを使い、それぞれ担当者を分けてお客様の通る道(導線)をチームでサポートしていきましょう!!

「初心者に嬉しい低コスト」SNS集客を補うホームページ

ホームページ制作にはコストがかかります。
「営業」「受付」「人事」など、役割を増やすと、その分ページ数や工程が必要になってくるからです。

初心者向けのホームページ

SNSも活用していく場合、「SNSには広報」「ホームページには受付」など役割を分けることで、出来るだけコストを抑えたホームページを作ることができます。

お悩みや集客方法を伺い、初めてホームページを持つ方向けの負担にならないホームページをご提案しています。あなたのWeb集客活動と、ユーザーがストレスなく購入できる導線設計をサポートしています。

せきね

ご質問やご相談は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
「ちょっと聞きたい」など公式LINEメッセージからもご相談承ります!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次